田舎者ママ、東京中学受験にビビるブログ

田舎でのんびり育ったが、子供が東京の小学校に入学し中学受験に向けた空気にびびるママの物語

小一から中学受験!?

初めまして。

チズと言います。

 

田舎で育ち伸び伸び生きてきたのですが、東京に住み子供を育てています。

保育園も伸び伸び、公園を走りまわり素朴に子育てをしてきました。

このままなんとなく壁にぶつかりつつ子育てをしていくんだろうなぁ、なんて思っていました。

 

しかし、小学校入学。

いざ入ってみると卒業生の半数以上は受験。中学受験。

へぇ、なんて思っているともう1年生から受験にむけた名門塾に通いだすお友達も。。。

 

それに加え、高校受験で女子の定員問題など、のほほんとしている場合じゃない!?

このブログは情報収集と整理のために始めてみました。

中学受験をするもしないもまだわかりませんが、私の子供の頃と違う小学生の現実もまとめていこうと思います。

 

よろしくお願いします。