田舎者ママ、東京中学受験にビビるブログ

田舎でのんびり育ったが、子供が東京の小学校に入学し中学受験に向けた空気にびびるママの物語

我が家の紹介と今のところの習い事

中学受験、とか聞くと教育熱心?とかお金持ち?という印象しかなかった田舎者の私。

周りの話を聞くに東京ではわりと普通のことっぽい印象を受けます。

 

我が家はフツーの家庭。

私 :自営業(年収300〜500万)

夫 :会社員

娘 :のんびり

 

決して裕福ではないです。

来たる時に「私も受験したい」と言い出しかねない。

その時に正しい情報を知っていれば、娘の学力や特性にあった選択ができるはず・・・

 

現在やっている習い事はこちら。

①低学年向け学数教室

民間学童付属の英語

 

運動が苦手なため、スイミングなどは響かなかった娘。

①の学習教室は、字の書き方や音読、算数に関しては計算などに加えて発想力を養う系の授業をしています。

先生がとても子供をよく見てくれ、いろいろな角度で褒めてくれるので楽しい模様。

民間学童の英語

英語は、文法や書きは教えられるけれど会話や発音は無理・・・

ということで英語の先生のいる民間学童の見学に行ったところ、とっても楽しかったようで入会。

 

こう書くとめっちゃ教育ママっぽいな。

どれも娘が楽しんでいるので、というのが大きいです。

そして受験対策とは全然言えないものですし。

 

SAPIXに通っているお家などもたくさん同級生にはいるようです。

すごい・・・。

 

とりあえずこれらを通して、娘の苦手や得意を把握してサポートしていけたらなと思っています。